タコと帆立で

②Day4  2021/8/21(土)

札幌はすっかり涼しいというより寒い。北国の夏は本当に短い。最近はこの気温が身体に優しく過ごしやすいと感じる。朝は久々のウォーキング。片手にゴミ袋、片手にゴミ拾いトングを手に歩きながらゴミ拾いをしている女性がいる。独りで取り組むのはなかなか勇気がいること。私にも出来るだろうか、少し考えよう。

明日からの夏休み旅行のため、お昼には家人もやってきた。

お昼はオハギと温麺を食べる。

午後は明日からの旅行に備えて買い出し。コロナ禍での旅行、外出しなくていいように台所付きの山のレジデンスに泊まるので持って行けそうな物は持っていく。こういう旅行は断捨離マインドを更に磨くチャンス。

馴染みのお寿司屋さんはまだ臨時休業のままなので、夕飯はタコと帆立のお刺身。北海道はやはり帆立が安くて美味しい。老後生活は良い食材で調理要らずの環境というのは大切だと最近強く思う。

明日の準備も大体整ったので早めに就寝。