良い気を拡散しよう

Day27 2021/8/14(土)

今日は移動日。二拠点生活もだいぶ慣れてきたがやはり冷蔵庫の整理はまだ研究の余地が。それでも短期間に食材を使い切れる分だけを買う習慣はだいぶ身についた。やはり常々過剰に買って無駄にしているのがよくわかる。

JALのラウンジも飛行機もガラガラ。コロナ禍でもCA達はいつもとても頑張っている。関心する。こちらも意識して「ありがとうございます」を口にする。どこもかしこも不機嫌が当たり前になっている昨今こういう空気は大切にして拡散しなければ。

順調に自宅まで到着。午後は偶然目にしたBS世界のドキュメンタリーヒトラーユーゲント ナチス青少年団の全貌」に見入ってしまう。子供達がキャンプ合宿やスポーツ大会などを通じて、1939年にはドイツの若年層の98%が団員となったというから驚く。このコロナ禍においても我々はどこに流れて行っているのか時々不安になる。

夕方は黒松林の遊歩道散策。気が充満するのがよくわかる。

夜は久々に行きつけの居酒屋で軽くご飯。コロナ禍でお客さんは減っているものの、なんとか頑張って営業を続けてくれている。こちらもその頑張りを少しでもサポートしていこう。

ひたすらに自粛では自分も周りも壊れていくのが最近顕著。

こんな風に記録を始めたのも、少しでも自分自身を俯瞰する時間を持とうとした現れだと思う。感じたこと、思ったことを記録しよう。要らなくなれば捨てるだけのこと。

久々の自宅は拭き掃除必要な箇所満載。