朝たんの実態

⑤Day2 2021/11/18(木)

今日は朝から気持ちのいいお天気。今のうちに太陽沢山浴びとこ。

第五回チャレンジ30の目標は朝ご飯でタンパク質を20g摂取する。今朝は実態調査。今までの自分の朝食でどれくらい摂取出来ていたのか。

f:id:Challege30days:20211118134950j:plain

なんと丁度20gくらいだった!

フランスパン、ヨーグルト、白ゴマ、カマンベールチーズ、生ベーコン、目玉焼き、かぼちゃサラダで、TTL18g

野菜と果物で2gくらい?

今まで気にしたことなかったが、加工食材は結構ちゃんとタンパク質の量がパッケージに表示されていた。

発見はパンにも意外とタンパク質多いということ。あと胡麻も味付けにもなってタンパク質量多いのでこれからは更に多用しよう。

品数を取ればそんなに頑張らなくてもクリア出来るということがわかった。

コロナ禍の長期化で、気づかないうちに複合料理(炒飯や焼きそばなど)が多くなって食生活に偏りが出ているそうだから、やはり主食➕主菜➕副菜のバランスはちゃんととらなきゃダメね。最近のマイ断捨離ブームを食生活にも取り込もうとしてた矢先だったので気付いてよかったわ。