単純にね

④Day30 2021/11/16(火)

昨日は全国感染者数が激減していて喜んでたら、今日の北海道は35名の感染者が出てしまったというから、やはり油断大敵だ。札幌の病院のクラスターがきいているが、急に寒くなってきているので換気が充分出来なくなってきてるのかなぁ。感染者の年代もバラバラなので、また増加傾向にならなければいいけど。最近のデパ地下も相当お客様の数戻ってきているから、また感染予防気を付けよう。手の消毒も、以前よりみんなちゃんとしていない感じ。

気付けばチャレンジ30の最終日に。チャレンジ内容さえあまり覚えていない。調べてみると

Add;交友関係録(住所録?)の整理、ウシュトラアサナの練習

Subtract;無駄な食材購入はしない(美しくなった冷蔵庫死守!→食べ過ぎが減った。)

今回はAddが全然ダメだった。無駄な食材購入はしなくなって、ストレスが減ったのはよかった。

買いすぎなければ、当たり前だけど食べ切れる。習慣化された実感かなりあり。

今後はチャレンジ設定を少し考えよう。掃除や断捨離の習慣はだいぶ板についた感じがする。

当たり前だが意識する事が大切なんだなぁ。老いてゆく母親の日常を観察していると、考え方をシンプルにしておくと生活がとてもスッキリ保てる。いつもyogaの先生が言う通り単純に生きたらいいんだよね。