逞しく生きる

④Day28 2021/11/14(日)

気が付けばもう11月も中旬。コロナのニュースもすっかり少なくなって、このまま年末年始へ向かえたらいいなぁと願いながら平和な日々を過ごす。

そろそろ寝る準備をしていると、インド時代のお手伝いさんからのメッセージ。「(我々が駐在時に大学合格した)長女が優秀な成績で大学を卒業する事が出来たので、お知らせします。そして私は今沢山の問題に直面しています。どうかお仕事を紹介してください。因みにマダム(家人)の会社の日本人が来年1月に1人日本から赴任するという話があります。」

こういうメッセージ時々来るが、いつもインド人の逞しさに驚き同時に励まされる。この人達は私のことをパソナかなんかと勘違いしている?だいたい日本に居る私がそんな紹介出来はずがない。そして驚くのは、何故か日本企業の人事異動情報までことごとく入手している。私より余程長けている。それでもダメ元で手当たり次第働きかけるその積極性、諦めない姿勢は私も学ぶべきなんだろうと思いながら寝ます。明日返事しますね。