朝たん

⑤Day1 2021/11/17(水)

昨日に続きまた北海道のコロナ感染者増加。2日連続全国最多で今日は40人になってしまった。昨年同時期も北海道は増加傾向だったので、ワクチン摂取してもやはりこの気候の変化の影響が大きいのかなぁ。これ以上増えない様にみんなで用心だね。

5度目のチャレンジは何にしようかと思っていたら、とてもいいテレビ番組を見た。

ズバリ「朝たん」。NHKためしてガッテンより。

人間は朝起きると基本的に筋肉量が減っているとのこと。うん、うん、運動習慣ある割には筋肉量が落ちてる実感あり!

一日で60gのタンパク質を摂るとしたら、20gは朝食でしっかり摂る。実験参加者達はほぼ筋肉量が増えていた。

納豆やお豆腐、即タンパク質と思い込んでいるが、実際には意外と少ない。30g納豆で摂れるタンパク質はたったの4g。豆腐50gでもたったの3g。とのこと。

普通に朝食をとっている人の場合、だいたい10gは摂れているのでプラス10gを意識して摂る様にするといいそう。これは習慣化しない手はない。早速明日から実行しよう。

第五回チャレンジ30は

Add;①「朝たん」朝食で20gのタンパク質を摂る

②ダンダアサナ→マラアサナ→ウルドゥワハスタアサナを流れるように繋ぐ

Subtract;台所時間を減らす。断捨離進んだ台所では、動きももっとシンプルに。今までは時間使い過ぎてた。

頑張ろう!