5年前

④Day22 2021/11/8(月)

5年前の今日、インドでは大変な事が起きたなぁ。モディ首相により高額紙幣の廃貨が突然発表された。当時インドに住んでいた私もこの事変から大きな影響を受けた1人。高額紙幣500と1000ルピーが翌日から使えないことに。夜8時にテレビで発表されたこのニュースを私が知ったのは翌日お手伝いさんが出勤してきた時。日本で言えば手持ちの五千円札と一万円札はもう使えませんから、当分は手持ちの小銭と1000円札で生活して下さいね。って感じか。脱税して稼いだ箪笥預金を一気に吐き出させるのが狙いだと、言われたがここまで思い切った事をやってのけるのはさすがインドだと感心した。何が起こったのか、さっぱりわからないまま家中の小銭をかき集めた。肉や魚は数ヶ月分は冷凍庫で保管していたので、日々の買い物は卵と野菜、果物。自身の生活はそれほどに影響受けなかったが、周囲の金持ちインド人達の混乱ぶりは結構大変だった。ゴミと化した大量の高額紙幣をどう処分するかのヒソヒソ話があちこちで。一方でお金持たない人々は驚くほど落ち着いていた。まさにインドの貨幣大断捨離であった。この後、電子マネー普及急速に進んだ。詰まりが抜けたかのように流れ出した。

そんな事を思い出しながら夜はBS朝日の「ウチ断捨離しました」を観た。

また実家断捨離の巻。

89歳、86歳の両親と57歳の娘さんのお家。よくある大量の物で埋まっている古い家。ご両親が超高齢で、物の量も歳に比例してかなりの総量なので、これは一箇所終わらせるのが精一杯かなぁと思って観ていた。驚く事に、ひと月で見違える程に空間が蘇ったのだ。高齢のご両親が若々しく身体がとてもよく動いていた。こんな実家断捨離が上手くいくケースもあるんだなぁ。まだ自分も諦めるのは早いか。

事前に母親にはこのテレビを見る様に言っておいた。一応観てくれたらしい。少しはヤル気が出てくれた事を祈るのみ。当事者のやる気無しには始められないからねぇ。

f:id:Challege30days:20211109145510j:plain

この景色をみると怖くて実家断捨離始められない