変化

④Day27 2021/11/13(土)

先月の断捨離ゲームがもたらした変化。昨年の大断捨離で、空間のスッキリ感はこの一年すでに満喫していた。掃除が捗るという省エネ効果もっと高めたいという思いで今年も約ひと月集中断捨離したわけだが、これによる効果は食周りに確実に出てきた。以前から、鍋などの道具関連は割とシンプルにやってきたが母親の影響か、なんせ沢山の食品数から栄養を摂らなきゃという強い思い込み。これ本当に日々の擦り込みによるものだから、そう簡単には断捨離出来ない。でも先月読んだ「ウーウェンさんの家庭料理8つの基本」を参考にして、とにかく食品の買い溜めを控えるようにしただけで冷蔵庫が軽くなり、いつも新鮮出来たての物を食べられる様になった。朝食の準備がとてもシンプルになった。どんな高級ホテルに泊まっても朝食の内容はそう変わらない。果物、ヨーグルト、サラダ、パンかご飯にお味噌汁、おかずは大体が魚、ソーセージ、卵、納豆、くらいのもの。それでもお腹いっぱい。最近は卵焼き器で、キャベツ、シメジ、ピーマンなどを焼きつつ、残りの隙間でシャケかソーセージを焼く。同時に全てのおかずが完成するので全部アツアツで食べられて美味しい。以前はシャケは魚焼き器で焼いたりと後片付け大変だったが、この新方式だととっても楽。

今後はもっと台所での行動変容を意識して広げていこう。