マンハッタン

④Day21 2021/11/7(日) 立冬

すでに冬の始まりのようで、時々とっても寒くなる瞬間がある。

先日ノマドランドを観たら、映画をじっくり観る贅沢をもう少し生活に取りこみたくなった。最近は押し寄せるソフトをとにかく聞き流しているような生活。家事をしながら、ヘッドホンでYou Tubeか、何かの音声を聞き流している。聞いている様で、あまり頭に入ってないような。このやり方は結構脳を無駄に使っているという話を聞いた事がある。それはいいとしても、綺麗な映像を見ながら気の利いたセリフを味わうのも、やはり良いなぁと思い今日もまたwowowの映画を録画で見る。

「さようなら、僕のマンハッタン」ニューヨークに暮らす作家志望の若者と妙な隣人の会話で話は進む。ひとりの青年の成長を追うだけで、とくに大きな盛り上がりとかはないのかと思いきや終盤に大どんでん返しにあらら。

久しく行けてないニューヨークの街の風景を見ているだけでも、なんか楽しい。先週から再読中の夏目漱石の「こころ」と重なりながら観ていた。

映画の中では、「もはやニューヨークはいけてない」みたいな話もあるがどのシーンも相変わらず絵になる街だなぁと思いながら見終わった。

もう暫く自由な海外旅行は厳しそうだが、こうやって映画中で旅気分を味わおうっと。