自分の好きなものって?

④Day15 2021/11/1(月)

今日から11月。今年もあっという間に終わってしまいそう。コロナ禍が収まっているので精神衛生がだいぶ良い。この感じで年越し出来ることを祈るばかり。

選挙が終わり、色々見えてきた。驚いたのは若い層の与党支持が多く、高齢者ほど野党への投票が多かったという報道。最高裁裁判官国民審査も、東京都選挙管理委員会公表の結果によると、夫婦別姓を認めない民法を合憲と判断した4人の裁判官の罷免を求める率が他の裁判官と比べても2ポイント前後高かったというから、国民の投票への参加意識が変わってきているのがわかる。

月曜日夜は勝手に週一の断捨離塾、「ウチ断捨離しました」をみる。

半年くらい前に決行した実家断捨離のその後。

こだわりの強いお母様、殆ど何も捨てられず、どうなるんだろうという展開。憧れの人の生活様式に少しでも近付きたい一心で物を集めてきたそう。考えさせられるね。でも自分の生活はやっぱり自分の生活なんだよね。家族構成も環境も全て違うんだから、自分スタイルを築かないと物に一生振り回されるという見本。誰にでも少なからずこういう傾向はある。ある。
1番泣けたのは、知人から譲り受けたという漆塗りのテーブルをいつか直して使おうとしてしまいこみ、処分しようとする娘さんと大バトル。でもやましたひでこさんがよ〜くみると、単なる漆塗り風に作られた偽物だと発覚。笑うに笑えない。もうモーパッサンの「首飾り」の世界だよ。信じ込むって怖いことだ。でもこのお母様、今回気付いてセーフ。

f:id:Challege30days:20211103171535p:plain

娘さんのコメント「偽物にずっと振り回されていたわけね」

今日も考えさせられた。自分の好きな食べ物、洋服、家具、食器ってどれ?日々問いかけていこう。憧れの人が好きなものじゃなくて、自分の好きなもの。