投票日

④Day14 2021/10/31(土)

今日は衆議院選挙。紅葉を楽しみながら投票所へ。

f:id:Challege30days:20211101173101j:plain

季節は進む

今回は自分なりに投票準備してみようと、選挙公報を読んでみるも、与党も野党も殆ど同じ内容。「命と暮らし」を守ってくれるらしい。そうなると、年齢とか見た目が感じがいいとかが判断基準になってしまう。これではいけないと、最近聞いた投票マッチングサイトなるものも試してみる。20の質問に答えるものだが、これがなかなか難しい。

例えば「コロナにおいてロックダウンなどの私権に制限を加えるべきか?」「選択的夫婦別姓問題」「原子力発電の再稼働を優先すべきか」等々、暫く考えてもなかなか自分の意見なるものが出てこない事に少しショックを受けた。正直そんなに日頃深く考えたこともなく、当然意味もよくわかっていないという事がわかった。自分には直結しない問題は自分もスルーしているという事。それでも頑張って最後まで回答していくと、やはり感覚的に自分の考えに近いと思えてた政党に行き着いた。

2年前から地方暮らしをはじめての選挙。首都圏と地方では政治に求めるものが全く違う、という現実を目の当たりにしたものの自分にとっては一時期な住まいである地方。何処に軸足を置くかで正直選ぶ政党も違うなぁ。色々考えながらの投票にはなった。

夜の開票速報、与党の大物政治家の小選挙区での落選が伝えられる。体制に影響はなさそうなものの世代交代がじわじわと始まっている感じで、これはとてもいい流れ。

皆んなで前に進まなきゃね。