気づいた事

④Day25 2021/11/11(木)

ブログを始めて最近気付いたこと。

今の自分の様子がよくわかる。別に良い内容ばかりを書く必要もないし、あくまでも日々見た物や聞いた事に対してその時何を感じ、思ったのか書き留めておくのが目的。日常なんて、毎日が大体同じ事の繰り返し。それでも実際に書いてみてわかったのは、同じ様な事の繰り返しでも全く自分のテンション?気?が違う事に気付いた。同じ様な事象についてスラスラと楽しく書ける時と、想いだして言葉を探して煮詰まる時がある。この発見は以前より自分の心の有り様を外から観られるようになってきている感じ。よく言われる「自分の心が自分の世界を創っている」とはつまりそういうことなんだろうか。

瀬戸内寂聴さんが99歳でお亡くなりになった。70年以上も書き続けたというから、どれほどの宇宙が広がっていたのかと思う。自由に生きた先輩の話をまた読んでみようと思う。

f:id:Challege30days:20211112142832j:plain

冬っぽい空に