BIG BOSS

④Day18 2021/11/4(木)

遂に今日は日ハム新監督の就任会見。面白かった。ご本人が本当に嬉しそうに会見に臨まれているので、報道陣もその空気にのまれて会見会場の楽しい雰囲気がそのまま伝わってくる。最近は、業界問わずピリピリした会見が多いだけに際立つ。おめでたいはずの会見さえ、緊張感しか伝わってこなかったのもあったしね。

派手なイメージばかりが目立ってしまうが、実はひたむきな努力をし続けているBIG BOSS。「人間性というものが大事であって人の悪口を言わない、いただきます、ありがとうございました、これを言える選手に育てていきたい」というBIG BOSSのコメント。これをちゃんと言える大人が珍しくなってるこの時代に、よくぞ登場してくれました。登用してくれた日ハムにも本当に感謝します。ご機嫌な人の存在は間違いなく周囲を明るくしてくれて、それがどんどん波及していく。

17年間手入れして使い続けたグローブの話は、身体も心も人間関係もコツコツ手入れを怠らないその彼の姿勢を象徴しているよね。学ぶべし!