東洋の魔女達は試合中も床拭きをしてた!

Day4 2021/7/22(木)

4連休初日。割り切ってステイホテルを楽しむことに。

オリンピック開幕式が明日に迫ってるわりには残念ながら全然盛り上がっていない。

橋本会長のお詫び会見ばかりが続き気の毒な限り。

そんななか、NHK映像の世紀プレミアム「東京 夢と幻想の1964年」は興味深かった。

「首都美化はオリンピックの一種目」と200万人が一斉清掃。毎月10日東京で一斉に掃除する。

今では日本人は清潔好き国民と何故か思い込んでいるが、当時の東京は世界でも有数の汚れた街だったそう。実際とても汚い街の映像に、よくぞ開催地として選んで貰えたと驚くばかり。

そこに深刻な水不足。都民はバケツで水運びの日々。今回の混乱以上に切羽詰まってる。

それなのに映像の中の人々は皆明るく協力的。

鬼監督の指導により素晴らしいパフォーマンスを見せたバレーチーム東洋の魔女達。練習後の床拭きも気合いが違う。驚いたのは、本番の試合中にも床に落ちた汗を素早く拭き取り雑巾を各自ポッケにしまうシーン。たまげた。

今回のオリンピックでも、こんな素晴らしい隠れ技が観れるといいけど。

「配偶者に否定的なメッセージを言わない」習慣化はかなり有効。平和な時間を享受出来る。

継続あるのみ。